マンション運営・管理を行っている管理組合の場合、管理会社に業務を委託することで負担を大幅に軽減することが可能です。ここでは、管理会社の仕事内容について詳しくまとめてみました。どのようなサービスを提供しているのか、ぜひ参考にしてください。
快適な環境を維持するため、日々の清掃を行っています。管理会社が行う清掃は、「日常清掃業務」「定期清掃業務」「特別清掃業務」の3つです。
マンションの設備点検も、マンションを維持・管理していくために必要な業務と言えるでしょう。たとえば、電気や給排水などのインフラ設備、エレベーターや消火器などの安全設備の点検を行います。設備に不具合が見つかった場合、具体的な解決策も提案します。
ガス漏れや火災といった事故、空き巣など、非常事態の対応業務も管理会社に委託できます。消防や警察への出勤要請に加え、消防隊員・警察官への事実説明、住民への注意喚起などの役割も担います。
来訪者の対応や共用部のカギの管理や貸し出し、備品管理といった、マンションの全体的な管理業務も行います。そのほか、専門業者による点検や補修工事に立ち会ったり、住民からのクレームに対応したりなど、幅広い業務があります。
金銭を取り扱う会計業務も行います。たとえば、出納業務。マンション管理に必要な諸経費の支払い業務を代行します。また、組合員の預金口座から管理費・修繕積立金を引き落とし、管理組合の口座へ入金する請求業務。管理費の未納状況を管理組合に報告し、未納を防ぐための督促業務も実施。会計報告や予算案の作成業務などのサポートにも注力し、管理組合の会計業務負担を大幅に軽減します。
管理しているマンションに合った保険を提案する、保険代理業務も行っています。事故や災害のリスクを常に抱えているマンションには、保険は必要不可欠。快適な住環境と安心を住民に提供するため、管理組合と相談しながら、有益な保険を設計します。
廊下やバルコニーなど、工事を行う範囲が大きな面積になる場所をまとめて工事するのが大規模修繕工事です。管理会社は、大規模修繕工事にも対応。日常生活が不便になってしまう工事中は、住民のフォローを行います。また、着工に至るまで、工事計画や業者の選択、説明会など、いくつもの段階をクリアしないといけません。管理組合の業務負担も、必然と大きくなります。大規模修繕工事をスムーズに進めるため、管理会社がしっかりとサポートします。
前述したように、マンション管理の主体である管理組合の業務は多岐に渡りますが、管理会社はマンション運営に関してもサポートを行っています。たとえば、管理に関する情報提供や、問題・課題にアドバイスをし、円滑な管理運営を幅広くサポートする管理組合運営補佐。理事会の資料作成や長期間未解決だった問題の解決提案を行う理事会・総会補佐の役割も果たします。ほか、管理規約の作成と見直し、住民同士のトラブル対策などについてもカバーし、管理組合のマンション運営を全力でサポートします。
管理組合が行う業務は、清掃業務や会計業務など実に幅広いですが、管理会社に委託することで業務負担が大幅に軽減されます。必要な業務をまとめて行ってくれるため、組合にとっては非常に頼れる存在になるでしょう。相性の良いパートナーを見つけることが、マンションのスムーズな管理・運営に繋がります。
マンションの管理・運営は、管理会社と協力していくことが大切です。このサイトでは、大阪の管理会社をもれなく調査し、詳しくまとめています。管理会社を見直す際は、ぜひ参考にしてください。
アイミツ取るならここは抑えて!
大阪でおすすめのマンション管理会社3選
小回りの利く
柔軟な提案力
設立当初から他社竣工の物件を管理してきたノウハウにより、きめ細やかな対応、理事会運営のサポート等に長ける。
暮らしをより良くする企画・提案などのコンサルティングも得意で、相談がしやすい。
豊富な実績と
安心のブランド力
大手私鉄の近鉄グループの一員として、不動産開発から販売・管理委託まで一貫した多くの実績を誇る。
徹底した研修制度による高水準なフロントマンのサービス品質や、2007年からの公営住宅管理実績による信頼感が特徴。
保守・修繕重視の
メンテナンス力
ビル・ホテル・学校など様々な建物管理を行うビルメンの知見を活かした、朽化設備の修繕などが得意。
自社センターに警備資格を持つ設備技術者が常駐し、緊急時の一次対応が素早い。