大阪のマンション管理会社の選び方~不動産・ビル・賃貸・分譲~

大阪のマンション管理会社の選び方~不動産・ビル・賃貸・分譲~

大阪の管理組合理事さん必見!マンション管理会社を見極める鑑定眼きたえます

大阪でおすすめのマンション管理会社~不動産・ビル・賃貸・分譲~  » 【独立系】評判のマンション管理会社・大阪編

【独立系】評判のマンション管理会社・大阪編

大阪で評判の独立系マンション管理会社はどのくらいあるだろう。ここでは12社をピックアップし、紹介しよう。

独立系のマンション管理会社とは?

マンション管理会社の存在は、入居したばかりの頃はそれほど気にするものでもなく、しばらくの間は問題ないとは思っていても、年月を経るごとに、清掃や点検などの業務に何かしらトラブルが出てくるものだ。

だから、「ほかにいい管理会社がないだろうか…」と探している管理組合の理事さんも多いことだろう。

そこで、管理会社の乗り換えを考えることになるわけだが、マンションの管理業務を行う会社は、大きく分けて2種類あることをご存じだろうか。

ひとつは分譲マンションの開発や販売までも手掛けるディベロッパー系管理会社、もうひとつはマンション販売会社とは関連のない独立系管理会社である。

その特徴として、ディベロッパー系の管理会社は規模の大きい、いわゆる“大手の”会社が多く、独立系は企業規模が小さめだが、きめ細やかなサービスや対応の柔軟性などに自信を持っている企業が多いという点が挙げられる。

さて、あなたのマンションの管理会社はどちらだろうか。

ディベロッパー系のマンション管理会社にありがちなこと

マンションを販売したディベロッパー系の会社にそのまま管理をお願いしている場合、「清掃が行き届いていない」「要望への対応が遅い」といったクレームが出るケースが多いそうだ。

その理由は、大手のディベロッパー系管理会社では、規模が大きすぎて小回りが利かず、対応が遅くなってしまったり、末端の作業員にまで意識が行き届いていないことが考えられる。

そのような場合は、思い切って独立系の管理会社に乗り換えるというのもひとつの手といえるだろう。

独立系のマンション管理会社を勧める理由

独立系の会社なら、規模は小さいものの、だからこそ居住者の気持ちに立った、柔軟なサービスや迅速なトラブル対応が期待できるという評判が高い。

そこでここでは、大阪エリアでマンションの管理を行っている独立系の会社を集めてみた。

大阪を中心に展開している独立系管理会社はいくつもあるが、そのなかでも特に評判の良い企業12社をピックアップし、会社概要やサービスの特徴を紹介しているので、管理会社選びの参考にしてみてはいかがだろうか。

トラヲ理事長のおすすめ!

大阪で評判の独立系のマンション管理会社16社

関電コミュニティ株式会社(旧:アーバンサービス)

130件以上ものマンションの管理を行う関電コミュニティ株式会社。緊急時も迅速な対応ができるよう、独自のシステム「ユーメックス」を導入しているのも特徴です。これにより、24時間いつでも緊急時にスタッフが駆けつけることが可能になっています。

旭中央

様々な面で徹底的にコストカットを行っている旭中央。無人化管理などで人件費の削減、所得や税金のことを考えた合理的な修繕改修コストの削減、電気料金などマンション運営コストの削減を徹底しており、とにかく費用を抑えたい方に嬉しいマンション管理会社となっています。

Nコミュニティ(旧:エヌエス管理)

清掃作業を外注せずスタッフが行っているため清掃費の削減に成功している他、管理費や修繕費の削減にも力を入れているNコミュニティ。緊急時にもすぐスタッフが駆けつけてくれるので、万が一の場合も安心です。

オークラハウジング

大阪だけでなく東京や京都、名古屋にも支店があるオークラハウジング。50年以上の歴史を持ち、非常に多くのマンションを管理しています。大規模な修繕にも対応しており、マンションをトータルでサポートしてくれます。

大阪ガスコミュニティライフ

大阪ガスのグループ会社である大阪ガスコミュニティライフ。知名度も高く安心して管理を依頼することができますね。 理事会や総会には専門スタッフを同席させ、疑問を素早く的確に解決してくれます。

ケントビルマネージメント

アパマンショップと提携しているケントビルマネージメント。そのため、入居者を得やすく、マンション運営に大きく役立ちます。マンションのメンテナンスのみならずリフォームやリノベーションの立案も行い、マンションの資産価値を高めるサポートも充実。入居率アップのことを考えたプランが人気です。

サムティ管理

マンションだけでなく賃貸物件やビルのメンテナンスも行うサムティ管理。24時間体制の管理システムで緊急時にもしっかり対応。
また、一級建築士事務所としても活動しているため大規模修繕も自社で管理できる仕組みになっています。そのため修繕にかかる費用を抑えることも可能です。会計業務も透明性が高く、安心して任せることが可能です。

東洋近畿建物管理

防犯対策や清掃などを徹底的に管理し、負担を減らすことに重点を置いている東洋近畿建物管理。スムーズにマンション管理を行うことが可能です。
マンションだけでなくビルなどの管理もしており知識や経験が豊富なのも魅力的ですね。二級建築士など、マンション管理に関わる資格を持つプロも在籍しています。

浪速管理

大阪を中心に活動している浪速管理。清掃や管理人、点検スタッフなども自社で用意しているためコストカットが可能です。もちろん大規模な修繕まで管理してくれます。スタッフ一人一人のスキルも高く、高品質なサービスを低価格で受けることができるのが魅力的。
24時間対応の管理体制も安心度が高いですね。

日本ハウズイング

全国のマンション管理を幅広く行っている日本ハウズイング。その地域の特性に着目し、地域密着型の運営を行っています。清掃から日常的な点検も専門のスタッフが行い、快適なマンション生活をサポートしてくれます。

ノーブルライフ

点検や修繕工事は自社スタッフではなく外注という形を取っていますが、管理組合が直接契約するようにしてくれるので中間マージンなど余計なコストの心配がありません。
住居者が観覧できる管理ソフトを使用しており、明確なお金の流れを確認できる安全性の高さも魅力的です。

松本ビル管理

日常的な清掃や点検から、大規模なリフォーム、修繕まで行う松本ビル管理。マンションの質を高めるサポートをしてくれます。
マンション管理に関するデータをデータベースで管理しているため、いつでも観覧することが可能な透明性の高さも魅力的です。

成都管理サービス

成都グループの傘下である成都管理サービス。集客力が高く、マンションの空室を可能な限り減らすことができます。地域に寄り添った運営を行い宣伝なども効果的に行ってくれます。

エスタス管財

入居者探しから契約、家賃、督促など、様々なマンション管理の手続きなどをすべて任すことができるエスタス管財。
全国の営業スタッフとの連携を行い、入居者探しにも力を入れています。そのため、空室の心配も最低限で済ませられるのが魅力的ですね。

レンタックス

独自の視点の厳しい入居審査を行っており、入居後のトラブルを回避してくれるレンタックス。点検や清掃も徹底して行っているため安心してマンション管理を任せることが可能です。緊急時には24時間いつでもかけつけてくれる対応力も嬉しいですね。

アドミニ

マンション管理の基本である入居者探しはもちろん、その後の選定やクリーニングなどの一連の流れをすべて一括で管理してくれるアドミニ。入居者の審査も徹底しており、よりトラブルを少なくする工夫をしてくれます。
コールセンターは24時間365日対応。的確なアドバイスで、入居者が安心して暮らせるマンションにしてくれます。

 
大阪のマンション管理会社の選び方~不動産・ビル・賃貸・分譲~