大阪のマンション管理会社の選び方~不動産・ビル・賃貸・分譲~

大阪のマンション管理会社の選び方~不動産・ビル・賃貸・分譲~

大阪の管理組合理事さん必見!マンション管理会社を見極める鑑定眼きたえます

大阪でおすすめのマンション管理会社~不動産・ビル・賃貸・分譲~  » 【独立系】評判のマンション管理会社・大阪編

【独立系】評判のマンション管理会社・大阪編

大阪で評判の独立系マンション管理会社はどのくらいあるだろう。ここでは12社をピックアップし、紹介しよう。

独立系のマンション管理会社とは?

マンション管理会社の存在は、入居したばかりの頃はそれほど気にするものでもなく、しばらくの間は問題ないとは思っていても、年月を経るごとに、清掃や点検などの業務に何かしらトラブルが出てくるものだ。

だから、「ほかにいい管理会社がないだろうか…」と探している管理組合の理事さんも多いことだろう。

そこで、管理会社の乗り換えを考えることになるわけだが、マンションの管理業務を行う会社は、大きく分けて2種類あることをご存じだろうか。

ひとつは分譲マンションの開発や販売までも手掛けるディベロッパー系管理会社、もうひとつはマンション販売会社とは関連のない独立系管理会社である。

その特徴として、ディベロッパー系の管理会社は規模の大きい、いわゆる“大手の”会社が多く、独立系は企業規模が小さめだが、きめ細やかなサービスや対応の柔軟性などに自信を持っている企業が多いという点が挙げられる。

さて、あなたのマンションの管理会社はどちらだろうか。

ディベロッパー系のマンション管理会社にありがちなこと

マンションを販売したディベロッパー系の会社にそのまま管理をお願いしている場合、「清掃が行き届いていない」「要望への対応が遅い」といったクレームが出るケースが多いそうだ。

その理由は、大手のディベロッパー系管理会社では、規模が大きすぎて小回りが利かず、対応が遅くなってしまったり、末端の作業員にまで意識が行き届いていないことが考えられる。

そのような場合は、思い切って独立系の管理会社に乗り換えるというのもひとつの手といえるだろう。

独立系のマンション管理会社を勧める理由

独立系の会社なら、規模は小さいものの、だからこそ居住者の気持ちに立った、柔軟なサービスや迅速なトラブル対応が期待できるという評判が高い。

そこでここでは、大阪エリアでマンションの管理を行っている独立系の会社を集めてみた。

大阪を中心に展開している独立系管理会社はいくつもあるが、そのなかでも特に評判の良い企業12社をピックアップし、会社概要やサービスの特徴を紹介しているので、管理会社選びの参考にしてみてはいかがだろうか。

トラヲ理事長のおすすめ!

 
大阪のマンション管理会社の選び方~不動産・ビル・賃貸・分譲~